仮想通貨考察

こういう時こそ仮想通貨が利用されるべきでは?台湾地震に募金したい。

もう大きくニュースでも取り上げられていますが、台湾で大きな地震がありました。

http://www.sankei.com/world/news/180207/wor1802070002-n1.html

6日午後11時(日本時間7日午前零時)50分ごろ、東部・花蓮県沖約18キロを震源とする地震が発生、同県花蓮市など各地で大きな揺れを観測した。地震の規模はマグニチュード6・0、震源の深さは約10キロ。

一刻も早く復興を願うばかりです。

日本と台湾について

意外と知られていないのですが、台湾は日本の3.11の時に最も多くの支援金を送ってくれた国であり、その額は200億円にものぼりました。このことはあまり一般メディアで放送されていなかった気がするのですが、他の隣国と比べても台湾の義援金額は突出しています。

地震発生時に即座に寄付を表明してくれた上に、被災地へ援助隊を送るなどの支援にも積極的でした。

また、2016年4月の熊本地震の時にも、台湾はいち早く日本に対しての寄付を表明し、6500万円以上の支援を送ってくれています。

 

日本が1999年の台湾中部大震災や2009年の台風災害で支援してくれたからというのもあるとのことですが、経済規模から考えてもこれだけの額の支援をしてくれている台湾には感謝してもしきれないと思うのです。だから今回も是非台湾に支援金を送りたい、と。

海外への寄付金について思うこと

こうした災害が起こると、色々な団体が寄付金を募ったりしている場面に出会うと思いますが、残念ながらこうした寄付で集まったお金の行方を私達が知ることって出来ないと思うのです。勿論悪い人ばかりではないと思うのですが、間で手数料と称してお金を少し抜かれちゃってたりしても分からないわけです。

また、台湾に直接支援したいと思っても国際送金は手数料が高額で特に1000円や2000円の少額の寄付だと手数料だけでほとんど取られてしまう上に、銀行が色々な書類をチェックしながら送金されるので現地にお金が届くのには1週間くらいかかると言われています。

それで、実はこういう問題点を解決出来る可能性があるのが仮想通貨を使った寄付・国際送金だと思うのです。

熊本地震の際にCoincheckがビットコインで寄付を募っていた

実は2016年の熊本地震の時に、Coincheckはビットコインでの寄付を募る活動をしていました。

https://coincheck.com/donations/12

正直、この頃のビットコインってまだ「何それ怪しい…」レベルのものでしたし、なかなか一般の人は手を出しづらかったかと思います。とすると少額から、誰でも送金出来る、とまではいかなかったようですし、集まったのは1200人程度からの45BTC程度のようです。当時のレートでは200万円ちょっとくらいかと思いますが、だけどこうした場面で仮想通貨が使われているのは素晴らしいことですよね!

台湾地震にも仮想通貨で何か支援が出来たら良いなと思う

熊本地震の時はまだビットコインの認知度も低かったし、怪しいものだというイメージも強かった。

だけど、今これだけ仮想通貨の知名度が上がっているなら、仮想通貨建ての寄付って出来るんじゃないかなと思ったりしてます。


そうそう、理想は台湾政府が「ここに支援金を送ってください」ってBTCのアドレスを掲載してくれることだと思うんです。

そうすれば私達は確実に自分のお金を届けることが出来るし、仮想通貨の性質を利用すれば手数料も少額で送金が可能です。ビットコインの手数料問題はありますが、運よくいまは手数料が下がっているところですし。

1000円とかの少額でも、自分の手で直接寄付金を届けられるって、すごいことだと思いませんか??

現在はbitFlyerの赤十字募金が選択肢

とは言っても、残念ながら現状では台湾は送金先のアドレスを公開はしてくれていません。

bitFlyerの赤十字募金が、今の時点で寄付出来る手段としては唯一のようです。ただ、赤十字社自体が台湾への寄付を決めてるわけではないようなので、台湾に寄付したい!!という思いを直接届けるのは難しいですね(´・ω・`)

仮想通貨の寄付金が一般化されるために

私みたいな弱小ブロガーには何の力もありませんが、皆が話題にしていれば実現されるかもしれないと思うのです。

だから、まずは今「仮想通貨って怪しい」と思っている人達にも「仮想通貨ってこんな使い方が出来る!」って思ってもらえるように皆で広められないかなって思います!そしたらいつか政府がBTCアドレスを公開してくれたりするようになるかも!

「仮想通貨での寄付金○○億円!」みたいになれば、今仮想通貨に不信感しか持っていない人の見方も変わると思うんです。

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono