仮想通貨考察

Coincheckのイーサリアム送金遅延問題について、私の体験と思うこと

こんばんはー!エイミーです!

私はおとといEtherdeltaでIXTを買いたいーと思いまして、Coincheckで以前買ってたETHを送金したのです。するとですよ、待てども待てども送金が反映されない…(´・ω・`)

なんかETHも混んでるのかな〜と思ってその日は諦めて寝ましたが、翌日になっても送金が反映されず、でした。

気になっていたのは、Coincheckの送金情報の画面からトランザクションIDを開くとこんな文字が出てくるんです…

“Sorry, we are unable to locate this Transaction Hash”

えっトランザクションがない??これこのままGOXしちゃうのかなーという不安。ただ、調べてみると同じような事例でもしばらく待てば無事着金されたというエピソードが何件かあったので、しょうがないなぁと思って待つことにしました。

そんなこんなで待つこと1日半…本日仕事から帰ってきて確認してみると、なんと無事着金されてる!良かったー!!(*´艸`)

トランザクションも確認出来たのですが、↑の画面の時からはトランザクションIDが変わってる…?そんなことってあるの??色々疑問なんだけど、ひとまず無事着金してたのでよしとしよう。

気付いたらCoincheckからお詫びツイート


私はこれ見てやっぱりネットワーク混んでたんだな〜と思ったんですけど、これに対しての返信が「コイン買えなくて機会損失だ」「損失を補償しろ」「集団訴訟する」だのひどいんですよ!

送金詰まりはCoincheckは何も悪くないので、怒られても…という感じでCoincheckさん可哀想だな〜と思いながら見てました。

私も最初に使った取引所はCoincheckでしたし、販売所で買ってしまって手数料面で損したりはしていますが、やっぱり使いやすくて初心者にはおすすめの取引所だと今でも思っています。

あわせて読みたい
私は初めてビットコイン購入する時に使ったのはCoincheck! 最近出川哲朗出演のCMを流したことで一般の方への認知度が一気に高まっているCoincheckという取引所について、まとめておこう...

ただ、手数料について色々考えていると、今回の送金遅延に関しては私なりに色々思うところがあったのです。

手数料の基礎知識

ブロックチェーンとマイニング

ブロックチェーンって分散型の取引台帳なのです。ブロックチェーンには

「AさんからBさんへ4ETH送金」
「CさんからDさんへ3ETH送金」


という取引記録が書かれている台帳なのです。そしてこの台帳を「ここからここまでの取引は正しいものですよー」と承認作業をしているのがマイニングなのです。この承認作業が終わると、送金先のウォレットや取引所に残高が反映されるという流れです。

当然なんですけどこの取引の数が増えてきたら、当然承認しなきゃいけない取引が増えてしまうので、やらなきゃいけない仕事が山積み状態になってるわけです。これが送金遅延になってるわけですね。

イーサリアムの送金手数料はどう決まる?

イーサリアムの送金手数料はGasと呼ばれています。GasはGas PriceとGas Limitによって変わるのですが、ETHの送金の際には、この2つの値を送金者が設定することで手数料を決めます。

ものすごーく簡単に言うと、

手数料の高いものからマイナーは優先して承認作業をする=Gas Priceを高く設定したものを優先して承認する

となります。

ですので、ここで重要になってくるのはこのGas Priceです。これは送金に必要なガスの値段です。単位は「wei」という単位を使います。

weiはETHの最小単位で、ビットコインのsatoshiみたいな感じですね。

1wei=10-18ETH

となっていて、さらに”K”, “M”, “G”をつけると、

1Kwei=10-15ETH

1Mwei=10-12ETH

1Gwei=10-9ETH

というような単位として使われます。

それでね、Gas Limitは送り先によって推奨の値があったりするのですが、20,000くらいがデフォルトになっています。

Gas Priceも少し前までは60Gweiくらいに設定すれば結構一瞬で届いていました。

Gas Price=60Gwei
Gas Limit=20,000

で計算した場合のETHの送金手数料は0.0012ETHになります。

今の平均Gas Price

EtherscanというサイトでGas Priceの平均がどのくらいなのかが見られるのです。

確かに昨日のGas PriceのAverage見るとすごい跳ねてますね…(O_O)

Averageが84Gweiくらいなので、相当詰まっているんだなーという感じです。11月の終わり頃はAverageのGas Priceが15Gweiくらいで、最小1weiとかでも承認されてたみたいなので、その時に比べると混んでるのが伝わります!

まーあくまでこれは送金詰まってるなーという指標なので、84Gwei出せば即送金出来るというわけではないですよー。

CoincheckのETH送金手数料について

ここでね、CoincheckのETH送金手数料は一律0.01ETHなんです。

特にGas PriceもGas Limitも設定する必要はなくて一律の手数料になっています。とするとおそらくこの値はCoincheck側が設定してくれてるのかな?と思います。

今回の実際の手数料は?

というわけで今回の私のトランザクションを確認してみたのです。

Gas Limit : 21000
Gas Used By Txn : 21000
Gas Price : 0.0000002578125 Ether (257.8125 Gwei)
Actual Tx Cost/Fee : 0.0054140625 Ether ($5.39)

ん?これってつまり今回の送金にかかった実際の手数料は0.0054ETHってこと??

とすると、この差額はCoincheckのマージンになってるってことですよね??

確かにこれまでに比べると257Gweiっておっそろしいくらい高いGas Priceが使われています。それでも実際にかかった手数料ってCoicheckの一律送金手数料より安かったんだなぁと。

これまでにETHを送金した時の手数料

私11月くらいにもCoincheckからMy Ether Walletに送金したことがあって、その時のトランザクションも改めて見てみたのです。勿論この時もCoincheckの送金手数料は0.01ETHでした。

Gas Limit : 21000
Gas Used By Txn : 21000
Gas Price : 0.00000004 Ether (40 Gwei)
Actual Tx Cost/Fee : 0.00084 Ether ($0.84)

ところが、このトランザクションの実際の手数料って0.00084ETH???

めっちゃ安いですよね?0.01ETHの手数料のうち、9割くらいはCoincheckのマージンってことですよね?

取引に手数料がかかるのは当たり前なんだけど…

何かに対して手数料がかかるのは当たり前だとは思うのです。Coincheckだってボランティアじゃなくて商売ですからね〜(^_^;

ただ、今回の送金遅延に関して、Coincheck側がGas Priceの設定をしていて、安いGas Priceで送って後回しにされて承認が遅れていたのだとしたら、ちょっと複雑です。。。

例えばMy Ether Walletなどからの送金の場合、送金手数料は実際にかかった手数料(=マイナーに支払う手数料)だけです。なので取引所が取引(売買)の手数料を取るのは仕方ないとしても、送金時にもがっぽり手数料を引いてるっていうのはなんだかなぁという感じです(´・ω・`)

しかも0.01ETHって今のレートだと1000円以上ですから、そんなに安い手数料じゃないんですよ!

それで勝手な予想なんですけど、冒頭でお話したように、最初は全然トランザクションが確認出来なくて、最終的にはトランザクションが変わってたっぽいんですよね…これって、最初はもっと低いGas Priceに設定してたけど、全然送金反映されなさすぎて途中で変えたりしたんじゃないかなーとか勝手に予想してたりしますが、それって可能なんでしょうか?無知ですみません。(´・ω・`)

何が言いたいかというと…

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

今回の件でCoincheckさんに機会損失分保証しろとか言うのは完全にお門違いだと思います。

そういうことです。

確かに送金手数料取りすぎじゃん?とは思いますけど、それを考慮したところで上のマナさんのツイート例で言うなら、

こんなに高い入場料取るのに、どうしてこんなに混んでるんだ!

と言ってるようなもので、Coincheckさんは予め決められた手数料を取ってるだけなので、何も悪くありません。

しかもたぶん今のこのCoincheckに文句を言っている層のリテラシーを考えると、送金画面で「Gas Price」とか「Gas Limit」とかの項目を作ったら問い合わせが増えて大変そうなので、

とりあえずそういう面倒な設定全部やってあげるから、その分うちがマージンの手数料もらっちゃうね

という日本の取引所のスタンスは間違ってないかなぁと思います。
でもさ、ほんとなら送金時の手数料はマイナーに支払うものなので、こんなにマージン取られててこんなに送金遅延って、ちょっと複雑な私の心境なのです!(._.)
ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono