持ってた株の株式分割を体験したから記事に書いておく!

最近はすっかり仮想通貨投資にシフトしてしまったので、特に日本株は持ってたのも一旦ほとんど売ってしまいました。

が、しかし少数のお気に入り株だけだらだらとホールドしておりました。

そしてそんな我が子のうちの一人が、本日ちょうど分裂しまして、前から持ってた株の分割にあったのは初めてだったので、今日は株式分割について書いてみようと思います。

やっぱり何事も自分で経験してみるのが大事です。理論で分かってるのと実際体験してみるのは雲泥の差ですからね!医者の仕事も投資もおんなじです。

株式分割体験

早速ですけど私が株式分割に出会えたホールド銘柄を公開しときます!

3966 ユーザベース

正直今残してる銘柄は自分が好きな会社とかそういう基準で持ってるとこです。ユーザベースはNewsPicksというニュースアプリの会社です。私がこの株を持ってる何よりの理由はこのNewsPicksというニュースアプリに惚れたからです。日経新聞読んでたけど、このアプリに出会ってから日経新聞買うよりこっちの有料会員になろう♪ということで無駄にアカデミア会員(月5000円)にまで登録してしまっています。流石にこのアカデミア会員は活用しきれないので、プレミア会員に戻す予定です。

NewsPicksはビジネス・経済ニュースが主なのですが、色んな人がニュースに対してコメント出来るんですよね。このコメンテーター達の中には著名人の方も沢山いて、この人達の意見が結構参考になったりします。これが結構面白いし勉強になる。このアプリ良いじゃん!と思い運営会社を調べたらマザーズに上場しているではないですか!というわけでPER、PBRは割高感はあるものの、売り上げも好調そうだし、何よりこのアプリ楽しいしと思って5月頃に購入してました。

結構ここ1年くらいは順調に株価上昇しております。

ただ、最近3ヶ月くらいは低迷気味だったんですよね〜。けどもう最近は仮想通貨投資の方が爆益すぎたので、別に含み損にもなってないしこの株はとりあえず放置してました。

そしたら先週くらいに突如、このユーザベースに株式分割のアナウンスがあり、今日ついに分割したのです!!

それでね、これ経験しないと伝わらないかもしれないんですけど、今まで1株3000円弱だった株価が、今日突如1株1500円弱になって、私の保有してた株数も倍になってました(*・ω・*)

これまでのチャートも全部スケールが半分になってます。なんだかパラレルワールドに移ったみたいです!そして株式分割を受けてここ最近低迷気味だった株価がぴこんと反応して上がってます!良かった良かった!

折角なので、ここから先は株式分割について初心者向けにまとめてみました〜!

株式分割とは?

株をやってみると分かるんですけど、それぞれの株を買うにはある程度まとまったお金が必要なんですよね。

例えば↑のユーザベースの場合だと分割前の株価は2900円くらいで推移してました。株には最低購入の単位数があり、銘柄によって100株だったり1000株だったりします。ユーザベースの場合は100株が最低購入単位なので、この銘柄を購入しようと思うと2900円×100=29万円の資金が最低でも必要になってきます。

ある程度の資金があれば問題ないのですが、なかなか株を始めたばかりの頃って大きな金額は突っ込みづらい。だから「10万円以下で買えるおすすめ株」みたいな紹介記事が需要あったりするわけです。

というわけで、ある程度株価が上がってくると最低単位購入資金が高くなり、細々とした少額資金で投資をしている人には購入出来なくなってしまう。株式を2分割とか3分割することで流通性を高めようというのが株式分割の意図なのです。

株式分割すると株価は上がるのか?

昔からよく言われているのが、株式分割されると「株価が上がる」というものです。

株価が上がる理由としては、

  1. 分割されることで流動性が高まり新規の買いが期待出来る
  2. 株式分割される銘柄は基本的に株価が順調に上がっている=業績の良い銘柄が多い

という点だと思われます。

1は上述の通り、最低単位が29万円だと買えないけど、15万円くらいなら買えるかなーという新規層の参入が期待できます。

2についても、基本的には株式分割されるのはその会社の株価が高くなったのを分割して流通性を高めるのが目的です。なので、大体は業績好調の銘柄なんですよね。

株価が下がる要因もある

じゃあ株式分割が発表されたら無条件に買ってみるのが良いかというとそうでもないようなのです。

流動性が高まることで新規の売りも増えるということになります。今まで100株しか持っていなかった人が所持数200株になるので、半分売ろうかな?とか、既に持っている人にとっても売りやすくなります。もう少し言えば株式分割されると株主の数も増えることになって、そうすると株主としての権利やうま味が薄まることで売りを呼び込むパターンもあります。

個人的な意見ですけど、今まで買えなかったけど流動性が高まって15万円なら買えるぞー!ってことで新規投資してくる少額投資家の資金流入ってそこまで価格に影響与えるものなのかな?と思っています。結局流動性が高まることは買いも売りも呼び込むのでそこはシーソーゲームでどっこいどっこい。それよりも会社業績好調株への期待上げの方が大きくて上がるパターンが大きいんじゃないかなと思っています。あくまで私個人の見解なのですけどね。

株式分割は買い?

実は私今年もう一個好きな会社で持ってた株を、色々考えた結果仮想通貨資金にするために売った直後、株式分割が発表されてその後じわじわ上がってたので悔しい思いをしていたりしました…(´・ω・`) まぁただこの時に売って作った資金で買った仮想通貨でその数倍稼いでいるので、悔しいも何もないだろと言われればそうなんですけど…笑

ちなみにスタジオアタオ(3550)という銘柄で、ここの作ってるお財布が可愛くて使い勝手が良いので愛用しておりました。これ。

私が売ったの8月の頭くらい。でも今からふり返ってみれば持ち続けていたら全然上がってるんですけど、株式分割が発表された8月中旬〜実際に分割される9月頭までで、そんなに上げるわけでもないんですよね。

ともすると、株式分割発表から株式分割前後での騰落率とか計算したらどのくらいになるのかな〜と思って、自分でやるのは疲れそうだからどこかで計算してくれてそうなサイトを探してみました。笑

参考:株式分割は”買い”が正解なのか?

ちょっと古いんですけどね〜、一般論を論じる上ではまぁ今年もそんなに結果は変わらなさそう。これで見ると前後の騰落率を見ても結構マイナス銘柄が多いので株式分割=買いというわけではないということですね。気が向いたら今年のとか計算してみたいですね(*・ω・*)

ただ、中長期で見れば株式分割された会社は業績期待も出来るし上がる株が多そうだなぁと思っています。まーそんなこと言い出したら中長期で見たら上がる株なんていくらでもあるので、どこまで有用かは分かりません!

まとめ

そもそもあんまり日本株はもう持ってないし、米株中心に移行していたので、日本株は正直好きな会社の株をちょこっと持ってるだけでした。でも持ってる株が分割されると、なんか所持株数増えてるし、今日は株価上がってるしで「たなぼた感」が嬉しい

とは言っても、最近の仮想通貨投資の利益に比べたらもう雀の涙みたいなもんです。笑

でも株初心者にとっては結構嬉しい体験だったので、記事に残してみました!みなさまも良い投資ライフを!

 

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono