仮想通貨考察

仮想通貨投資初心者へ、私が伝えたいこと

最近の仮想通貨投資へ参入している人達を見てて思うことがあります。

それは、「びっくりするくらい初心者が多いんだなぁ」ということ。

ごめんなさい、上から目線のつもりはないのですが、Twitterで全然内容のない(と個人的に思っている)ブログにものすごい反響があったりするのです。本当に「投資とか金融知識ゼロ」の人達がめちゃくちゃ沢山います。

私も大して有益な情報載せられてないし、偉そうに語れる身分でないし、自分でもまだまだ投資初心者のつもりでした。それは承知なのですが、最近参入してくる人達はマジで注意した方が良いとおせっかいにも思ってしまうので書いてみようと思います。

最近の新規参入者を見てて思うこと

深く知ろうっていう知的欲求がなくて、表面的な「これ買えば上がるよ!!」みたいな安易な情報を求めてる人達が多そうなこと。こんな受動的な姿勢でよく「投資」とか言ってられるね?と思ってます。厳しいこと言ってしまうけど、ホントに危険だから、ぺらぺらの中身のない情報だけでそれを検証する術がないなら投資なんてしない方が良いと思ってます。

私も情報源の多くはネットや一般の書籍なので、特別な情報ルートは持っていません。でも一応仕入れた情報は自分なりにメリット、デメリットと情報発信者の利益を含めて検証します。後述しますが、インターネットの情報はほとんど全ての情報にいわゆる「ポジショントーク」と言われる利益相反があります。

結局表面的な情報を一つのソースからだけで得た上で自分でその情報を検証しない人は、一生情報戦に勝つのは無理なんです。というわけで、今日はそんな話を長々と書いてみますけど、私がこれを一生懸命書いても「そんなことより何買えば良いのか教えてほしい!」みたいな人達多いんだろうな…そう思うと悲しい(´・ω・`)

ぶっちゃけ今の仮想通貨投資簡単すぎ

最近仮想通貨投資に参入して、ネットで「仮想通貨 おすすめ」とか検索して上位のインフルエンサーの紹介するコインを買ってみるとします。

するとあーら不思議、一週間もすれば貴方の資産は10%増?20%増?いやいや2-3倍になってもおかしくないのが最近の仮想通貨です。

でもこれを見て、「このブロガーさんすごい!この人の勧める通貨買えば良い!」とか、「自分って投資のセンスある?」とか思っちゃダメ。多分、他の仮想通貨を買っててもそれなりのリターンは出てたはず。はっきり言って今もう全ての通貨に資金がものすごい勢いで流れ込んできてるので、ある程度時価総額の高い通貨(多分初心者はそれなりに知名度の高い通貨から始めると思うので)を買ってしばらくホールドすればどんどん資産が増えていく状況です。こんな市場、私達が生きている間には二度とない可能性が高いので、最近仮想通貨始めてあっという間に資産倍になったからと言って、あんまり調子に乗らない方が良いかと…(^_^;

まぁそれでも、利益が出せるうちは波に乗っかって上手く利益貰っていくのが一番いいと思ってはいますけどね!

最近のブログの落とし穴

初心者に分かりやすい≠初心者のためになる

最近の仮想通貨見てて思うのは、「初心者に分かりやすい」ブログって沢山あると思うんですよ。初心者が受動的に情報を仕入れるのにぴったりのブログ。でもこういうブログに頼ってる人って言葉悪いけど一生初心者になっちゃうと思うんですよね。

後発で入って先発の人達の情報に流されるだけじゃ、結局運良く手に入った小さな含み益しか得られないわけです。結局早くに情報仕入れた人が一番勝ってるんですからね。

魚の取り方を教えてくれるブログって少ない

「指導者は魚を与えるのではなく、魚の取り方を教えるべき」

これって聞いたことあると思うんですけど、皆インターネットに「魚を直接与えてくれる」情報を探しすぎじゃないですか?そんなんじゃいつまで経っても初心者のまま。そうじゃなくて、自分で魚を見つける方法、魚を捕る方法を考えないで中途半端に投資の世界に入るのは危険だと思うのです。

でも、魚の取り方を教えてくれる情報はほとんどないです。有益な情報はなかなか周囲に出してくれないし、結局ブログを書く側も読む側のリテラシーが低い以上、「魚を直接あげるよ〜」というブログを書いた方がアクセスも増えるし、ブログ収益も出てるんだろうなぁ。

インターネットの情報には利益相反がありすぎる

インターネットの情報はアフィリエイトの温床です。最近仮想通貨始めた人はそもそも「アフィリエイトって何?」って方もいると思うのですが、アフィリエイトとは自分のブログを通して誰かが何か商品を買ってくれたら自分に収入が入る仕組みのことです。例えば私のブログでも仮想通貨の取引所の紹介等していますが、このリンクを通して貴方が取引所に登録してくれると、私に紹介料として収入が入ります。この収入は割と大きな額なので、みんながブログを書くモチベーションになります。

アフィリエイトがあることで情報を無料でインターネットに公開してくれる人達がいるし、広告主側もマーケティングの一つだと思いますので、これを悪いとは思っていません。

ただ、情報を仕入れる側は、ネットで提供されている情報には明らかに利益相反があることを意識した方が良いと思うのです。

例えば仮想通貨の話で言えば早く参入した人はブログで取引所のおすすめ記事を書いて、そこから登録してくれる人がいれば自分に紹介料も入る。おまけにこうして新たに参入してくれる人達の資金が流入すれば自分が既にもっている通貨の値段も上がって永遠に儲かる仕組みが作れます。

とすると、ブログを書く側からすれば、「今から仮想通貨買っても遅くないよ!今すぐ始めよう!」という方向に誘導したいと思うのってすごく当たり前だと思いませんか?

仮想通貨投資をする人に私が伝えたいこと

自分なりに情報を検証する

まず大切なのは自分なりに必ず仕入れた情報を検証することです。とにかく、ネットのブログでは作者がオススメしたいものを勧めているという意識で見てくださいね。

ほとんどの取引所は開設するだけならお金はかかりませんし、まぁ取引所に関してはブログに勧められるがままにいくつか開設してみても良いと思うんです。でも買う通貨はよーく考えてほしいです。本当にその通貨、実用化されますか?今後の将来性ありますか?常にデメリットを考えながら購入することで、自分のリスク回避になると思うんですよね。

金銭利益じゃなくて、情報を知る楽しさを知った方が良いと思う

私はご覧の通り最近仮想通貨にものすごいハマってるんです。笑

勿論お金が増えるのも嬉しいんですけど、どちらかと言うと仮想通貨の本を読んだりして勉強して新しい知識がいっぱい入ってくることが楽しいみたいです。そして自分なりにこの通貨の用途、面白そうだなーと思った通貨が予想通りになると、嬉しいんですよね。お金が増えることよりも、自分の予想通りになったことが嬉しいんだと思います。

なので、私はこれから先相場がどう変わっても「楽しかったな」って思える気がします。仮想通貨で利益出している人達、上位の人達は金銭的な利益はインセンティブになっているとは思いますが、結局自分の知的欲求を満たしてくれるものとして仮想通貨を楽しんでいる人達が多いように思っています。

まとめ

値上がりする通貨だけを買おうなんて思うなら、そもそも投資なんてやめた方が良いです。未来の価格なんて誰にも分かりませんし、ネットで「この通貨おすすめ!」なんて情報はぜーーーったい安易に信じるモノじゃないです。

私は今のところは高値掴みした通貨は一つもなくて、順調に資産は増えてます。私の場合は相場が激しく動く時は極力参加しないようにしていますが…でも一番意識しているのはとにかく自分が心の底から良いと思ったコインしか買いません。これを気をつければ、大きな損失は出ないと思うのです。

なので新しく参入した方も、折角なので楽しく投資を続けてもらえたら良いなぁ〜とおもっています(*´艸`)♥

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono