投資・金融

何のために投資やブログをしてるのか?

突然なんですけど、最近思うことがあったので、今日はこのテーマについて書いてみようと思います。

私が投資や資産運用に興味を持ったのは3年くらい前です!研修医も終わる頃でしたが、なかなかお金が貯まらなくて(^_^; 研修医の頃は医学書や勉強会などなど興味のあるものへの出費は先行投資と思って惜しまなかったので、そのせいもあるとは思うんですけどね。

こんなんじゃダメな気がして、資産運用や貯金の本を読み始めました。こういうの読んでいくうちに、ただの貯金でお金を寝かせておくの勿体ないんじゃない?と思い始めました。それから投資信託に始まり、株やFXなどなど色々な投資商品の勉強をしつつ、節税なんかのいわゆる資産運用的なことを色々勉強しながら始めました。

ちなみに、ブログは大学生の頃から興味があって何度もブログを作っては放置してを繰り返してきました。アフィリエイトについてもその頃から知っていたので、大したアクセスはなかったけど広告も少しは貼っていたので、収入も少しだけ出ていたりしました。

投資だけで生活出来たら仕事辞めたい?

まずですねー、この願望は正直あんまりないんですよね。まぁ本気で投資やブログの収入だけで生活出来るくらいになったら話は別かもですけど…おそらくそんなレベルには達せないだろうと思ってますし…(^_^;

「会社で働く生活に嫌気がさしていませんか?」

「僕は副業を始めて自由な生活を手に入れました…」

みたいな怪しい宣伝文句だらけの情報商材は沢山ありますけど、そんな簡単に誰でも儲けられる話があるわけないし、仮にあったとしても私だったらそんなん人に教えたくないですから、そうそう投資だけで生活していくなんて無理だと思ってます。

なので、あんまり欲張らずに、とにかく退場させられない運用を心がけたいですね!リスク分散しながら、少しずつ資産を増やしていきたいです。

やっぱり本業は辞めたくない

そもそも私は本業のお医者さんのお仕事も好きなので、辞めたい〜とかはあんまりないですね。色々と職場の人間関係とか上司に気を遣ったり…みたいなストレスがないわけではないですけど、仕事自体は楽しいですね。

医者の仕事って大変じゃないの?とかよく聞かれますけど、私はお医者さんのお仕事好きですよ!

ちなみにお医者さんの仕事の何が楽しいかと言われると、自分の考えたプラン通りに行った時の嬉しさですかね…。「患者さんが良くなって嬉しい」とかもあるんですけど、どちらかと言うと「自分の立てた治療プランや予想通りになったことが嬉しい」んです。そう考えるとなんか子どもみたいですね…笑 でも医者なんてみんなそんなもんだと思います。

何のために投資してるの?

ともすると、じゃあ別にお医者さんでも充分稼げるんだし、わざわざ投資とかする必要ないんじゃないの?なんて言われそうですよね…。というか、お医者さんならもしかするとこういう投資の本を読んだり、ブログ書いたりしている間にも土日にバイトでもした方がうんと稼げる効率は良いかもしれません。バイトの単価が高いですからね…その気になれば一日10万くらいならすぐ稼げます(*・ω・*)

しかもね、私老後にいくらくらい欲しいとか、あんまり具体的な目標持ってないんです。強いて言うならリタイア後に世界一周とか出来るくらいの経済的余裕があったらいいなぁとか思ってたりはします。

答え:楽しいから

それで考えてみたんですけど、結局私は何のために投資とかしてるの?と聞かれると、投資やってると経済とか金融のこと色々勉強出来るのが純粋に楽しいんですよね。これが一番の理由な気がします。

私高校時代に政治経済とか勉強したこと無かったし、普通に勤務医の仕事してると金融の知識とか一切必要ないんです。でもだからこそ純粋に自分と違うフィールドのこと学べるのが楽しい!やっぱ株買ったりするようになるとニュースとか気になるし、経済のこととかもっと勉強しようと思うようになりました!勉強にもなるしお金も増えるしで一石二鳥です!

それと医者の仕事自体は楽しいし好きなんですけど、どうしても狭い世界なので、色々とフィールドを広げてみたいなぁなんて漠然と思ってます。なので起業家さんのストーリーとか、見るの好きですね〜!

それになんだかんだ私多分根がギャンブラーなんでしょうね…笑 自分なりに色々調べて買ってみた銘柄が、上がるか下がるかのワクワク感が楽しい。やっぱり自分で勉強してみてその結果を見るのが楽しいので、ネットの一部の情報だけで出来れば判断したくない。私っみたいな一般人が手に入る情報は限られてるんですけど、それでも出来るだけ自分で色々調べたい派です!

あとは昔っから自分の好きなことについて語るのも好きなので、ブログも好きなことを好きなだけ書けるのが楽しいんだと思います。勉強したことの知識の整理にもなりますし。

プロの投資家からしたらふざけてるとか、甘く見過ぎって思われちゃうかもしれないですけど、、、ごめんなさいm(__)m

投資に興味を持って感じてること

私は一般人でこれと言った情報ルートは持ってないですし、普通の人が手に入れられるレベルの情報しか知らないんですよ。

なんちゃって個人投資家になって思ったのは、やっぱりお金って集まる人のところに集まるんでしょうね。お金持ちには情報がどんどん入ってくるから、どんどんお金持ちになるように出来てる。お医者さんってそういう意味で本当に情弱です…。かなしい。

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono