仮想通貨考察

ビットコインって今バブルなんだろうか?

ちょっとしたニュースでものすごい値動きを見せるビットコイン、最近の動向もすごい。今日もぐんぐん成長している。

ビットコインに加えて、8月にビットコインから分岐したビットコインキャッシュ(BCH)の上昇もすごい。個人的にBCHは今後あがるのか難しいところだと思って持ってなかったのでちょっと残念(´・ω・`)そして余談ですが私のお気に入りのXEMも下落中(´;ω;`)

仮想通貨のビットコインについてはこのままどんどん価格は上昇していくだろうと予想する人もいれば、この上昇はバブルで本来の価値は10万前後でいつかはその水準に戻るだろうと言っている人もいます。今日は、今の仮想通貨ってバブルなのか?をテーマに色々と私の思うところを書いてみますねヽ(*´∇`)ノ

そもそもバブルってなんだ

よくバブルバブルって言うけどバブルってそもそも何でしょうか?

一般的に日本では1980年代後半に起こった株式、不動産などの価格高騰、経済拡大期間を指してバブル経済と呼びました。株や不動産などの資産価値が実体を伴わないのにどんどん上昇していく…でも実体を伴わない上昇はある時気付けばあっという間にその価値が大暴落。それをまさに「バブル(泡)が膨らんでパンとはじけるような」、バブルのようだと表現されたわけです。

でも、その渦中にいる人達は誰も「今はバブルだ!」なんて気付きませんでした。誰もが永遠にこの経済の発展は続き、株も不動産も持っていればどんどん価格が上昇していくと思っていたわけです。

今の仮想通貨の価格上昇はバブルなのか?

バブルって結局結果論だと思うんですよね。そのときは分からなかったけど、後になってみればまったく実体を伴わない価格上昇だったなぁって。だから今の仮想通貨がバブルなのかどうかと聞かれれば、そんなん今の段階では分かんないでしょ!というのが結論だと思います。

ただ、論点はこの価格上昇が実体を伴うものなのか、それとも伴わないものなのかというところだと思うのです。

キャッシュレスの時代は近づいている

まず、日本人は現金が大好きだと思います。こんなにも現金払いが主流の国は、先進国では日本くらいなんじゃないかと思います。

あわせて読みたい
ロイヤルホストが現金払い不可の店舗をつくるらしい 現金払い不可の飲食店、ロイヤルHD      日本経済新聞 電子版 2017/11/1 https://www.nikkei.c...

でも書きましたが、海外先進国はクレジットカード、デビットカードが主流です。現金なんてかさばるし支払いにも時間かかるし、メリットないじゃん、って感じだそうです。

そしてこういうキャッシュレス文化が定着してきていると、デジタルな「情報としてだけ存在するお金」というのもすごく自然な流れに思います。周囲と話していると、まだまだ「クレジットってなんか怖い」「仮想通貨って怖い」なんてイメージ持っている人が多いみたいなので日本では少し時間はかかりそうですが、たぶん将来現金なんて持ち歩かなくなると思う。

そう考えていくと、ビットコインを始めとした仮想通貨の需要も高まると思うので、その価値に期待するのは当然だと思うのです。

そして仮想通貨の技術自体は素晴らしいものだと思う

私も仮想通貨やビットコイン学び始めの時は、ブロックチェーンって何?そもそもビットコインって何がすごいのか?と分かんないことだらけでしたが、色々勉強するうちに少しずつその技術のすごさ、ひしひしと感じてきましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

[kanren postid=”331″]

非中央集権型の管理体系や、暗号化技術、決済・送金のコストメリットなどなど…詳しいことは別記事に書いたので、本当に今までの常識が0から塗り替えられるんじゃないかってくらい、革新的な発明だと思うのです。

なのでビットコインは本当に可能性のあるものだと思うので、そこに寄せられる期待はすごく納得のいくものなんじゃないかと思っています。

ただ、今現在の価格上昇は少し本質とズレてる気がする

というわけで、私はビットコイン含めた仮想通貨にはかなり大きな可能性を感じてますし、期待もしてます(*´艸`*)

ただ、今の価格上昇に実体が伴っているのかと言われると、必ずしもYESといえない気がします。

「億り人」などと言って仮想通貨への投資で億万長者になってしまった人が取材されたりしていますね。その人達も「ビットコインの詳しい仕組みやブロックチェーンが何なのかは分かっていない。ただ、買って持っておけば上がると思うから投資してる」そんな感じなんですよね。

私も別にプロじゃないのは自覚してますけど、それなりにビットコインの中身も理解してるつもりです。

ビットコインは本来は決済や海外送金の手段として出来たものです。今までとは比べ物にならないくらいローコストでの送金や決済が可能になったんですよね。それが今はなんだかトレード売買が主体になっていて、投機目的に買われたり、お小遣い稼ぎに売買している人がかなり多数だと思うんです。

つまり、本来の価値を見出されての価格上昇というよりも、「なんか儲かるらしいからやってみよう!」という実体のない価格上昇と言えるかもしれないと。

仮想通貨自体には価値があるけど、今はバブルかもしれない

と、私は思ってます。

ビットコインや仮想通貨自体は優れた技術なので、間違いなく価値は伴っていると思うのです。

でも、株でもFXでも、価格なんて投資家達の心理で動くでしょ。

ちょっとしたニュースの一喜一憂で高騰と暴落を繰り返す今のビットコインを見ていると、結局ビットコイン自体の技術に期待して投資しているというより、なんとなくでホールドしてる人が多いんだろうなぁと思うんです。

どこかでバブルが崩壊する可能性はあると思う

そう考えると、どこかでバブル崩壊のような一気に価格が急落することも考えられます。なんとなくホールドしている人達が、一気にこれを手放すようなことが起きれば、ありえるでしょ?

長い目でみれば、持っておく価値はある

でも、長期目線で見れば、ホールドしておくのが良いんじゃないのかな。ビットコインは確かに今の価格85万円/BTCで買うのは抵抗ある。実体のないバブル上昇がどこまで続くかは分からないと思いますし。

それでも他にも優れた仮想通貨は沢山あるので、早めに口座開設して、有望なコインに投資しておく意味は十分にあると思うのです。

なのでまだ仮想通貨持っていないなら買い時は見極めるとしても、口座自体は絶対今後必要になってくるよ!と思うのが私の意見。

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheckは日本の取引所の中では買えるコインの種類も豊富だし、何より使いやすいので私は初めて仮想通貨の口座を開設される方には勧めてます゚+.(・∀・).+゚

結論

バブルかどうかは終わってみないと、結局結果論でしか語れないと思います。

でも、本来の仮想通貨の可能性を考えれば、価格上昇はすごく当然のことと思ってるので、私はまだしばらく動向みながらホールドしてみます(*´艸`*)

 

*最後に、私の愛用している国内仮想通貨取引所はこちら↓

coincheck
 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

Zaif

—————————–

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono