仮想通貨考察

初めての仮想通貨購入とビットコイン分裂問題の噂

少し前から仮想通貨とブロックチェーンにハマってるエイミーです、こんばんは(*・ω・*)

で、色々勉強しながら記事も書いていたのですが、最近ビットコインの分裂騒動で仮想通貨の価格が軒並みすごい勢いで下落しました。

正直仮想通貨はチャートが読めないですし、今後の値動きなんて分かりませんが、私はブログにも色々書いている通りブロックチェーン技術はまだまだこれから価値を持って伸びていくと思ってます。

そう考えれば長期で見れば今買っても2~3倍にはなるんじゃないかなぁと思っていたので(*´艸`) この下落は絶対チャンスだ!!と思いました。

というわけで、人生初めての仮想通貨買いを入れました(♡´ω`♡)

初めてなので最初は少額から始めます。

227060JPY/BTC

19710JPY/ETH

で1BTCと5ETHの買いを入れてみました。

口座は先日開設したばかりのcoincheckを使いました!使いやすいので初めて仮想通貨を購入する方にはオススメだと思っています(*´艸`)

一応、自分への振り返り材料として現時点での理解と、買いの理由を残しておきます。

ビットコイン分裂問題とは?

ブロックチェーンはすばらしい技術なのですが、ビットコインにも問題がないわけではありませんでした。一つが「スケーラビリティ」と呼ばれる処理能力の問題です。

普及が進んだおかげで最近はこの処理速度の問題が深刻化して、本来最短10分以内に終わらせるはずの決済が終わらないことが増えてきている。そこでなんとかしてこの決済速度を速められないかというのが今回の騒動の発端のようです。

私も専門家じゃないので、正直プログラミング的な知識はありませんが、ビットコインのブロックの容量を引き上げる方針が出ていて、それがビットコインの分裂に繋がるようです。初心者っぽい理解ですみません。

でも、私なりに思っていることは以下

自分の持っているビットコインがなくなるわけじゃない

おそらくですが、ブロックチェーンの分岐が起こったとしても過去の取引記録が消えるわけではないので、自分のビットコインが消えてなくなるわけじゃないと思います。一時的な取引所での混乱はあるかもしれませんが、消失してしまうことはないでしょう。

価格の大きな変動はありうる

ただ、ビットコインはなくならないとしても価値の保証がされるわけじゃないので、価格の急激な下落は十分あるかもしれません。分裂後に利用価値がないと見られてしまう可能性もあるからです。

初心者なりの今回の買いの理由

価格は下落、長い目で見れば回復しそう

分裂騒動で価格が大幅に下落したこと、これが一番の理由です。

分裂に対しての心配はありますが、上述のように一時的に混乱はあってもビットコインそのものがなくなってしまうことはないです。騒動でよく分からずに投げ売りが進む可能性はある気はしますが、よく分からずに保持している人は勝手にしてくださいというイメージ。ちゃんと信頼性が戻れば価格は回復してくる気がします。勿論保証されるものではないと思いますが(^_^;

8/1の分裂日前に暴騰か暴落があると思う

次にものすごーくアバウトな理由ですけど、8/1が分裂の予定ですがその前に分裂の詳細が決まり取引所も何らかの対応を出してくるような気がします。そうなったタイミングで暴騰か暴落のどっちかになる気がします。どっちになるかは分からないので正直ギャンブルなんですが、個人的にはプラスの報告が出て高騰する方が期待値的には高い気はします。

万が一暴落しても、ビットコイン自体が消滅せずに機能していれば価格は戻る気がしてます。

まだここからもう少し下がるかもしれないけど、あんまり欲を出して買い時を逃すのも嫌ですしね(´・ω・`)

というわけで、私の場合はとりあえずやってみよう買ってみようという精神が強いかもしれません。これでしばらく値動きを追ってみようと思いますので、また機会があれば報告しますね!

*最後に、初めて仮想通貨取引する方におすすめの国内仮想通貨取引所はこちら↓

coincheck
 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

Zaif

—————————–

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono