資産運用・節税

私が使ってる証券会社一覧

こんにちはー!ほのぼの投資家のエイミーです!

今日はそんなに長い話ではないのですが、最近私が色々と資産運用をあれこれやってることが知られてきて、どこの証券会社登録してるのー?って聞かれるようになりました。なので私が利用している証券会社をまとめておこうと思います!

SBI証券

NISA口座の開設もしたり、確定拠出年金iDeCoのの利用もしてるので、おそらくSBI証券が一番何かとお世話になっています。やっぱりネット証券の大手ですし、私も周りの財テクに興味ある女医友も大体SBI証券は口座開設してるみたいです。

私の利用用途はNISAを利用した投信積立がメインと、iDeCo用、あとは仮想通貨の取引をするためにcoincheckやZaifに日本円を移動する時に住信SBIネット銀行から振り込むと振り込み手数料が無料になるので、活用してます。笑

マネックス証券

マネックス証券も開設してます。主に外国株取引してます。アメリカ株・香港株の取引に興味がある方は購入可能な株が多いですし、手数料も割引があったりするのでオススメです。

私もアメリカ株はすこーしだけ持っているのですが、やっぱり市場規模が違うので安定株を買うだけでも、日本の安定株を買うより利率は良い場合が多いです。ただし、為替手数料などかかる手数料が多いので、初心者には難しいかもしれません。

あと一応IPOの抽選が応募単位に関わらず平等抽選になるので、たまーに気分でIPOにも応募してますが当たったことないです。笑

ちなみに通常の日本株の取引手数料は額が大きくなると少し割高になるので、株取引のメイン口座ではあまりおすすめしてません。

ライブスター証券

ライブスター証券は株の一回毎の売買手数料がネット証券会社の中でもとっても安いので、短期〜中期の株の売買には主に使ってます。10万円未満なら80円から、50〜100万円の場合でも340円と他の証券会社と比較してもお得なのです(*・ω・*)

ただ個人的に取引ツールが使いにくいです。スマホのアプリもあんまり好きじゃないので、普段の株価のチェックにはSBIのHyper 株アプリや、Yahooファイナンスばっかり使ってます。

楽天証券

楽天証券はあんまり売買はしてないんですけど、PCの取引ツールがMac対応のものがあるんですよね!MARKET SPEEDです!株の取引ツールってWindows対応のものが多いので、Mac愛好家には嬉しい限り!

あとは私基本的に楽天ファンなんです。だって普通にお買い物するだけでポイントいっぱい貯まるし。Amazonと楽天で同じものが同じ値段だったら迷わず楽天で買います!笑

電子書籍もkindleじゃなくてkobo派。だってクーポンが多いんだもん。

 

というわけで、株・投資信託で今使ってるのは主にこの4つの証券会社ですね!参考になれば嬉しいです(*・ω・*)

ではでは、今日はこの辺で失礼します( ´艸`)

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono