不動産

不動産投資会社のセミナーに行ってみることにした。

こんばんはー!投資家見習いのエイミーです。

最近不動産投資やってみようかな欲がふつふつとわいてきています!

ただ、他の投資と違ってやっぱり借金数千万円が必要になってくるというのが抵抗あるんですよね〜。なので今は色々と情報収集中なのですが、ひとまず一度どこかのセミナーにでも行ってみようかな?とまた思い立ちました。笑

というわけで色々調べてみると、不動産投資セミナーは結構色んな会社が自社の宣伝も兼ねてやっているようです。いっぱいあって迷っていたのですが、とりあえずいくつかの会社の中で直近参加出来そうな日程のあるセミナーに行ってみることにしました。

当然無料セミナーなので、多分自社物件の宣伝があるのは承知の上で行ってみます〜。

セミナーの実際

さて、セミナーの会場に入ってみると、あら、誰もいない。会社の方から「本日は他にも2名申し込みがあったのですが、キャンセルとなってしまいお客様お一人でのご案内になります」と言われました。

まぁ良いかと思いお話聞いてみることにしました。一対一のセミナーになったので、一通り話を聞きながら、気になることがあればその都度質問したりしながら面談に近いような形式になりました。

これがセミナーの資料でした。内容はおそらく本当に基本的なもの。不動産投資の仕組み、メリットに始まり、一般的なリスクの話、実際どういった運用を勧めるかという内容でした。

あとはこのセミナー行くまで知らなかったのですが、こちらの会社はドクター向けの資産運用も積極的に宣伝されているみたいで、レジナビにもブースを出したりしているそうです。ただし、病院PHSによくかかってくる電話勧誘は一切していないというクリーンな会社とのことです。

セミナーの内容としては新築マンション投資のPR

あまりセミナーの具体的な内容をここに書くのはどうかと思うので書きませんが、内容は分かりやすくて、やっぱり実際に色々質問しながら聞けるので不動産投資初心者の私には結構ためになる内容でした。

そしてこちらの会社はメインは新築の不動産投資を勧めているので、一般的なメリットやリスクの話から、全体的に新築マンション投資を勧める内容でした。

新築マンション投資に関しては色んな意見があるようですが、書籍やインターネットの情報を見る限りは批判的な意見が多いですね新築プレミアムなんて言葉があるように、新築マンションの価格は不動産デベロッパーの利益ががつんと乗ってますので、本来の価値以上の価格になってしまっているのは間違いないと思うのですよね。そして私が購入する前まで「新築」だった不動産は、私が購入した瞬間「中古」になり、その時点で価格が一気に下落してしまいます。

ですので色んな不動産の入門書にも「新築不動産投資だけはやめておけ」とよく書かれてるのです。

ただ、新築マンション投資を勧める方々が皆さんおっしゃるメリットは「節税対策」です。新築はどうしても価格が高い分月々の持ち出しはマイナスになることが多いのですが、その分節税効果でのリターンがあるので全体として見れば収支はプラスになる、というものです。

確かに新築は減価償却も大きく取れますし、節税は大きいですけど、本来家賃収入を得るのが目的のはずの不動産で、節税はおまけと思うものなんじゃないの?と思ってしまうので、どうも私には大きなメリットには感じられませんでした。

こちらの会社の方から、「エイミーさんのように年収の高い方は新築が絶対にオススメですよ」と最後に言われて、おそらく年収が高いと節税効果が高いことだとは思うのですが、その辺は実際のところ今度ゆっくり計算してみようと思います。

*追記:その後検証してみました。

[kanren postid=”232″]

セミナーの内容は初心者向けでとても分かりやすかったですし、ある程度のセールスを覚悟していけば結構情報収集としては良いものだと思います。時間を見つけてもう少し他の会社のセミナーも聞いて見ようかな〜と検討中です( ´艸`)

→ 今日の不動産投資セミナーはこちら

それでは皆さん、また!!(*・ω・*)

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono