役立ちそうな情報

クラウドドライブ比較のお話。私がSugarsyncを辞めてDropboxに乗り換えた理由。

今ってちょっと調べるだけでもかなり沢山の種類のクラウドドライブが見つかると思うんですよね。

まず、初心者の方向けに、クラウドドライブって何か?のお話から。

クラウドドライブって何?

クラウドドライブって、簡単に言えばインターネット上に自分のフォルダを作って、そこにデータを保存すれば別の端末、パソコンだったり、スマートフォンだったり、タブレットだったりからいつでもデータを見れるです。

クラウドイメージ

なんとなく、お空に浮かんでる雲のイメージでCloudと呼ばれるようになったみたいです。なので、おうちのパソコンでスキャンしたデータを自分のクラウドに保存していれば自分のiPadで見たり、スマホで見たりも出来るわけです。便利でしょ?

自分で見ることは勿論、ネット上のサーバーを介して友人や同僚と共有したりすることも出来ます。

クラウドサービスいろいろ

それで、有名なクラウドサービスにはDropboxやiCloud、GoogleDriveなどでしょうか?多分使ってないけどとりあえずこの辺りのどれかには登録している方は多いんじゃないですかねー??

それぞれのクラウドサービスの細かい比較は検索すれば色々出てくると思うのでここにはあんまり詳しく書きません。ただ、私が主に利用していたクラウドサービスの2つについて今日は書いてみようかと思います。

コアな方に人気(なイメージ)のクラウドでSugarsyncというサービスがあります。私も去年まではSugarsyncユーザーだったのですが、去年の途中から結局Dropboxに乗り換えました。

SugarsyncとDropboxを使い比べて思うこと

SugarsyncとDropboxは似ているようでだいぶ使い勝手が違いました。どちらもパソコンやスマホ、タブレットなど色々な端末からアクセス出来ますが、メインのフォルダ管理はパソコンで行うことが多いと思うので、まずはパソコンでの使い勝手をメインに書きます。

Dropboxはパソコンのアプリをインストールすると自動的に自分のパソコン内にDropboxフォルダが作られます。この中に入れたフォルダやデータがネットサーバー上の自分のDropboxフォルダと同期される。ここにアクセスすればどの端末からでおファイルが参照出来るという仕組み。よく勘違いされているみたいですが、Dropboxフォルダは自分のパソコンのHDを使用していきますので、例えば1TBプランを利用するとき、自分のHD+1TBが使えるのではないです。当然自分のHDが512GBならDropboxも最大で512GBしか使えません。

Sugarsyncは似ているのですが、自分のパソコン上で同期したいフォルダを選択します。するとその選択したフォルダがサーバー上の自分のSugarsyncドライブに同期されて、他の端末でも見られるようになります。パソコン上で同期しているフォルダ内のファイルを編集したりすればその都度更新されていきます。フォルダ内のファイルを削除すれば、Sugarsync内のファイルも削除されます。

Sugarsyncは自分の同期したいフォルダを選択出来るのが便利だったんですよね!例えばDropboxだと、同期したいフォルダは全部Dropbox内に入れていかないといけないので、基本作業場所がDropboxフォルダ内になってくるわけですよ。まぁ慣れれば問題ないんですけど、なんかディレクトリが一段下がる感じが嫌(謎かもですが)で、Sugarsyncが使いやすいかなーと思ってたんですよね。

でも、結局去年の途中からDropboxに乗り換えました!なぜか??Sugarsyncはイマイチ動作が安定しなかったんですよね〜。編集したはずなのに同期されていない、ということが多々ありました。なぜかものすごーーーく同期に時間がかかるということもありました。

その点、Dropboxはかなり動作が安定しているんですよねー。他アプリとの連携もスムーズだし、やっぱりシェア率が高いだけあるなと。

ちなみにSugarsyncは用量毎にプランがあって、値段も色々なんですけど、Dropboxは無料版か1TB版かの極端な選択肢なんですよね。価格は1TBで年間12000円ですからSugarsyncの同じ容量のプランと比べたら安いはずですが、もうちょっと中間くらいのプランを準備してくれたら良いのに。大は小を兼ねるとはいえ、多分多くの人は1TBどころか100GBも使わないと思う。

というわけで最近、Sugarsyncの1年プランの期限が終わりそうだったのでしばらくDropboxと併用しつつ、ほとんど使わなくなっていたSugarsyncの方は解約しました。解約はネットからは出来ず、電話しないと解約出来ないらしかった。

が、お問い合わせの受付が平日月曜〜金曜の9:00〜17:00しかない!もうちょっと働いてくれーーー!!せめて18:00とかくらいまでやってくれないと、平日日中とか電話出来ないし!

でも昨日なんとか日中時間が少し作れたのでやっと電話出来たのでした。

それで、結局クラウドはDropboxが一番だと思う今日この頃です!

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono