IT・ガジェット

iMAC購入!色々悩んだカスタマイズの結果…!

私ね、4月に職場を変えまして、引っ越ししたんです。

なので引っ越しして落ち着いたら買おうかなーと思ってたこの子を買いました!

そう、iMAC!!

なんで急にiMACを買ったかって?やっぱりノートPCが携帯性とか考えたら便利だし、私もノートPCかデスクトップどちらかしか所有しないのであれば断然ノートPCを持つべきだと思います。でもでも、やっぱスペック的なこと考えるとデスクトップが快適かなーとか思うんですよね。主にメモリとか。

なんで急にiMAC購入?

今までMacbook Proを2台所有してたんですけどAdobeのIllustratorとかPhotoshopとか使うと結構メモリくうし、エセカメラ好きの私としては容量の大きなRAWファイルとかも扱いたい…!あとはFileMakerとかも普段の症例ストックとかで使ってました。

それに加えて、今回やってみたかったのが、仮想空間ソフトを使ってWindowsを入れてみたかったんですよね。MACユーザーのエイミーがなぜこのタイミングでいきなりWindowsを入れてみようとかいう発想が生まれたか!一番大きな理由はアフィリエイトでちょこちょこ収益が出てきて、もう少し色々やってみようと思った時に使いたいソフトがWindowsでしか動かなかったから。

それで、手持ちのPCでBootcampを使ってみるという手もあったのですが、やっぱり切り替えながら使うの面倒だし、出来れば仮想空間で同時使用が出来たら一番便利かなぁと。となると、8GBのメモリだとちょっと心許ないし、前からデスクトップは欲しいかなーと思ってなので思い切って買ってみたわけです。

今回買ったiMAC

でで、今回買ったiMACのスペックはこんな感じ

Retina 4K, 21.5-inch, Late2015
プロセッサ 3.1GHz Intel Core i5
メモリ 16GB
ストレージ 2TB Fusion Drive

メモリはIllestratorやPhotoshopなどの画像処理ソフト使用する場合でも8GBあれば結構快適でした。今回はやっぱり仮想ソフト使用予定だったので16GBにランクアップしました!おかけでParallelsでWindowsと同時稼動させても快適にさくさく動いてます(*・ω・*)

そして今回一番迷ったのがストレージ!!

1TBのFusion Driveで充分だろうと思いきや、なんと1TBだとフラッシュストレージが24GBしかつかないらしい!!Σ(・□・;)

普通にアプリケーションとか入れてるだけなら24GBあれば大丈夫かなーという気もするのだけど、やっぱりちょっと心許なすぎる…2TBにすればフラッシュストレージ128GBらしい!何だよーこの差!ちょっとAppleさんの悪意を感じてしまいました。

まぁそうは言っても普通使ってればきっと24GBで足りるだろうってことで考案された容量なんでしょうね、きっと。でもやっぱり足りなくなるのは嫌なので結局2TBのFusion Driveにすることにしました。予想より出費がかさんだのは痛いんだけど、まぁそこは初期投資として仕方ないとしました。

Windowsは入れたの?

そしてそして、Windowsも入れましたよ!色々考えた結果、Parallelsを使った仮想空間での使用が、MACとの同時使用も出来て、快適に動きそうだったのでこれにしました。


Amazonで買う

Parallelsは仮想空間を作るだけなので、別途Windowsのソフトウエアを購入する必要があります。


Amazonで買う

OSは古くてもそんなに値段が変わるわけじゃないので、自分が利用したいソフトが対応していれば最新版を購入すれば良いんじゃないかなーと思っています。というわけでWindows10を購入です(*´艸`)

まだ使用して間もないですが、さすがネットでの評判通り、Mac&Windowsの同時起動でもストレスなくさくさく動いてます!!

ちなみにWindowsで使いたかったのはSIRIUSっていうアフィリエイター向けのソフトですね。多分ある程度アフィリエイトしてる方なら知ってますよねー!私も一応HTMLとかCSSとか簡単なものは分かるつもりなんですけど、やっぱり最近本業が結構忙しくてアフィリの時間がなかなかがっつり取れないので、ちょっとでも時短できるかなーと思って使ってみようかなという発想です。まだあんあまり使いこなせてないので、また使ってみたらレビュー記事でも書いてみようかなーと思います。

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono