投資

投資信託初心者におすすめの入門書たち

今日は投資の話を書いてみようかなーと思います。

ただ、投資に関しては私も結構初心者なんですよね(^_^;

なのであんまりえらそうなことをここであれこれ書くことは出来ないんですけど、とりあえず今は投資信託+株をちょこっとかじってる状態。株はまだまだ勉強途中なのでもう少し結果が出そうになってきたら書いてみようと思うのですが今日は投資信託を始めよう!と思った時に私が読んだ本を紹介してみようかと思いました。

ちなみに私が投資とかに興味を持ったのも投資信託がきっかけだったんですよねー。たまたま諸用で銀行に行った時に、窓口のお姉さんに、「ところで、こんなのどうでしょう?」ってな感じで投資信託の積み立て口座、NISA口座を紹介されました。

そのときは投資信託って??と意味が分からなかったけど、積み立て貯金みたいで資産運用とか初心者の私にも出来るのかなー?とちょっとだけ興味がわきました。が、しかし。基本的にこんな窓口なんかで勧められるものを「なんか良さそう」とか安直に飛びつくのは絶対よくない。窓口の営業さんは私たちのことを考えてくれないとは言いませんが自分達の売り上げを伸ばすのが一番の目的ですから、こういうのには罠があると思ってかからなければなりません。

そこで帰ってから色々と投資信託について調べてみると、割と初心者でもとっつきやすそうな資産運用な気がする。でもイマイチよく分からない。というわけでとりあえず入門書を色々読んでみようと決意!

各論の前にまずは総論

投資信託に興味は出たものの、そう考えると実は株とかFxとかの投資も気になり出す私。

というわけでとりあえず投資信託に限らず資産運用の入門書を読んでみることにしました。

池上彰のお金の学校


Amazonで購入

個人的には池上彰さんはあんまり共感出来ず好きではないんですが、解説がわかりやすいのは知ってるので、とりあえずネットでも評判の良かったこの本を読んでみました。お金とは何か?金利とは?投資や株式について、などなどの基本的な事が、やっぱりわかりやすく書かれています。

20代のいま、やっておくべきお金のこと


Amazonで購入

これも投資というか、将来のための資産運用全般の本。お金を貯めるためのマインド系というか、啓発本って感じでした。内容としてはちょっと極端すぎて全部実践出来るかは分からないけど、資産運用をするためのマインドがちょっと形成された感じ!保険とかの内容も書いてあって、私は今は医師の賠償保険に入ってるだけなので、もうちょっとしたら医療保険とかも考えなきゃなーと思って読んでました。

そんなわけで、まずは投資信託から始めてみることにした

というわけで、上の2冊を読んだ上で投資に関してはまずは投資信託から始めてみて、慣れてきたら株とかFxとかも少しずつ勉強してみようという計画になりました。

はじめての投資信託入門


Amazonで購入

そんなこんなで最初に読んだのがこの本です。投資信託って何か、がとてもわかりやすくまとまってます。

新・投資信託にだまされるな!


Amazonで購入

上と同じ作者の本です。1冊目と被る内容も少しありますが、もう少し具体的にどんな投資信託を選ぶべきか?が書いてあります。これを読むと、銀行で勧められて即決しなかった私の判断はやっぱり正しかったなと改めて思ったのです。

「投資信託にだまされるな!」にだまされるな


Amazonで購入

これは上の2冊目の本に対抗して書かれた本なのかな?と思い、あるものを勧める本があればそれを否定する本を読むのは色んな視点から見るべきで大切なこと!と思い買ってみました。が、別に上の本を否定しているわけではなく、むしろ結構共通する内容も多かったです。

投資信託はこの9本から選びなさい


Amazonで購入

具体的にどんな投資信託を買えば良いのか?が書かれててこれも参考になった本です。私もこの中に書かれている投資信託以外にも買ったものが沢山あるけれど、この中から実際に買ってみたものもあります。

で、実際に投資信託を始めてみた!

投資信託を否定する人の記事なんかもネットで読んだのだけど、長期間かけて資産形成するなら、初心者にはやっぱり始めやすいものだと思います。私の場合は上の本達を参考に月に1万円くらいずつ、8種類のインデックスファンドに積み立ててます。

勿論投資商品なので元本が100%保証されるものではないけど、他の投資商品に比べたら断然ローリスク・ローリーターンな投資だと思う。それにまぁ多少元本割れしても、お金ってやっぱり手元にあると使っちゃうし、積み立て貯金のつもりである程度将来お金が貯まってれば良いや〜のつもりです。

大儲け出来るようなものではないので、目に見えた成果が出てくるものではないし、そんなに頻繁に基準価格のチェックもしてないので、数年したら結果報告でもしてみようかなと思っています。

ABOUT ME
エイミー
手術室にこもって麻酔かけてるお医者さん。投資や経済学に興味があって、仮想通貨やブロックチェーンなどのテック系にも興味があります。書きたいことをつらつらとブログに綴る雑食趣味ブロガーです(*´艸`)最近は医療系ブロックチェーンの解説とかもしてます。 詳細プロフィールはこちら Twitterも→Follow @amy_honobono